WRITE, DREAM, LIVE

アメリカ在住の日本人がいろいろ書き散らす

Frontline Worker の苦悩 その2

f:id:AgentScully:20210117025149j:plain

 前回は、アメリカのFrontline Worker、中でもコロナ陽性の患者さんと一番関わることが多いと思われる看護士さんについて書いた。他州で看護士をしている友人がCovid-19パーティーに唖然としている話だったけれど、各地の看護士さんの受難のエピソードはもう数えきれない。

 これまた昨年2020年の11月頃のことだけど、以下のサウスダコタ州の集中治療室の看護士さんが、Twitterで呟いた内容がバズった。

 長い文章を分けて投稿しているので(これまたブログという媒体が不要になる要因)、繋げて以下に和訳と共に載せます。


I have a night off from the hospital. As I’m on my couch with my dog I can’t help but think of the Covid patients the last few days.

今夜は病院の仕事が休み。ソファに犬といるんだけど、この数日のCovidの患者のことを考えずにはいられない。

The ones that stick out are those who still don’t believe the virus is real. The ones who scream at you for a magic medicine and that Joe Biden is going to ruin the USA. All while gasping for breath on 100% Vapotherm.

中でもいまだにウィルスが現実のことじゃないと信じている人。魔法の特効薬を寄こせとか、ジョー・バイデンがアメリカをめちゃくちゃにするとかわめいている人。100%呼吸器に頼って苦しそうに息を吸い込みながら・・・。

They tell you there must be another reason they are sick. They call you names and ask why you have to wear all that “stuff” because they don’t have COViD because it’s not real. Yes. This really happens. And I can’t stop thinking about it.

そういう人たちは、絶対他の理由で病気になっているんだって言う。私たちのことを名指しで呼んで、どうしてそんなもん身につけてるんだ、自分たちはCovidじゃないんだからそんなの要らないだろ、Covidなんて嘘なんだから、と言う。そう、こういうことが本当に起こってる。私はそのことを考えずにはいられないの。

These people really think this isn’t going to happen to them. And then they stop yelling at you when they get intubated. It’s like a fucking horror movie that never ends. There’s no credits that roll.

この人たちは真剣にCovidなんて自分に起こるはずがないって思ってる。そして彼らは私たちに怒鳴るのを止めるの、挿管されて。まるで終わりの無いホラー映画。エンドロールは無い。

You just go back and do it all over again. Which is what I will do for the next three nights. But tonight. It’s me and Cliff and Oreo ice cream. And how ironic I have on my “home” Hoodie. The South Dakota I love seems far away right now.

私たちはそこに戻ってそれを最初から繰り返すだけ。それが私がこれからの三日間の夜にやることってわけ。でも今夜は、私と(犬の)クリフとオレオのアイスクリームだけ。私、今「ふるさと」っていうパーカー着てるんだけど、皮肉だよね。私が愛したサウスダコタは今は遠くなっちゃったように思える。

f:id:AgentScully:20210117013131j:plain
上記ツイートの画像より。この看護士はサウスダコタ州を形どった「サウスダコタが地元です」みたいな服を着ている

 コロナで亡くなった患者の最期の言葉が「コロナなんて嘘だろ」。自分がコロナになっても、死にそうになってもその存在を信じない。しかもこういう人がたくさんいる、ということで、このツイートはショッキングにとらえられあっという間に広がり、この看護士はCNNのニュース番組にも出演。そしてまた、「この看護士がウソついてるんだろ」と批判され・・・。

 前回の記事内のCovid-19パーティーで亡くなった方は、最期に「嘘だと思っていたけど自分は間違っていた、Covidは本当だった」と言っていたし、すべての「Covidなんて嘘だ」教の人がこんな最期だと思いたくはない。でも、「こういう人達の中で、病気になって思い直した人もいる?」というツイートを読んだ人からの質問には、この看護士さんは悲しいことに「わからない。だって呼吸器をつけられてそのまま・・・だから」というお答え。治らない人が多いから改心したかもわからないという・・・。

 ちなみにサウスダコタ州は、州のほとんどが荒野でド田舎手つかずの自然が非常に多くそこに民家が点在しているようなところ。『大草原の小さな家』で一家が一時期苦労して暮らしていた州でもある。車で通ったことがあるけれど、ここでなんかあったらかなりの間は助けが来ないなというような心細いところでした。やはり、都会と違ってコロナ危機を感じづらく、「ネットやテレビは何を騒いでいるのか?」と、自分に実害が無いのに生活だけが不便になってコロナの存在を否定したくなってしまうのかなと思う。そしてなぜかカルトのようにコロナに関するすべての報道を否定するというか・・・。

 それでも、そういう人達は苦しくなったら病院に来るし、来たら看護しなくちゃいけない。

 アメリカ人ってほんと馬鹿だねーでも関係無いし・・・と思っている日本の皆さん。日本人にも無関係じゃない。

 今朝、こんなツイートが回ってきてゾッとしました。しかも、絶賛する人がたくさんついている。アメリカみたい。

 「新コロナ 検査受けなきゃ ただの風邪」

 ・・・そうですか。言葉もありません。ここに書いてあることをICUの看護士さんとか、コロナで家族を失った方の前で言えるんでしょうか。こうやって、ウィルスがひろがっていくんだなって思いました。アメリカみたいになってほしくない・・・。

 最後に、巨大掲示板Redditで多くのサポートがついた看護士さんの投稿を和訳とともに貼ります。「Unsent Letters(出さなかった手紙)」というなんらかの事情で実際には出せない手紙を集めたスレッドより。


私のコロナ陽性の患者さんたちへ

助けてあげられなくてごめんなさい。

ごめんなさい、

あなたがまだ62歳、55歳、52歳、49歳、45歳、36歳だったこと

あなたの心臓が止まった時、胸部圧迫をしたこと

あなたが家族と一緒にいられなかったこと

あなたが亡くなった時そばにいたのが私だけだったこと

あなたがお父さんのお葬式でウィルスに感染したこと

向かいの病棟にあなたの愛する人がいるのにそのことを言えなかったこと

あなたの夫は助からず、あなただけが助かったこと

あなたの死を悼んであげられなくてごめんなさい。他の患者が私を必要としているのです。

あなたの看護に最善を尽くしたつもり。
私たちはあなたを助けるために最善を尽くしたつもりだし、あなたも生きのびるために最善を尽くした。

残念です。

悔やまれます。

ごめんなさい。

ごめんなさい。


どうか私を許して下さい。

集中治療室の正看護師より

追記:Redditからこんなにたくさんの応援をもらえると思っていませんでした。反応が怖くて捨てアカで投稿したくらい。

たくさんのやさしい言葉をありがとう。



To My COVID + patients


I'm sorry I couldn't save you.

I'm sorry you were only 62. 55. 52. 49. 45. 36.

I'm sorry I did compressions on you when your heart stopped.

I'm sorry your family can't be with you.

I'm sorry I was the only one by your side when you died.

I'm sorry you caught the virus at your father's funeral.

I'm sorry your loved one is across the unit from you and I can't tell you.

I'm sorry your husband didn't make it, but you did.

I'm sorry that I can't grieve you, that my other patients need me.

I tried my best to care for you. We tried our best to save you. And you tried your best to survive.

I'm sorry.

I'm sorry.

I'm sorry.

I'm sorry.

Please forgive me.

  • ICU RN

Edit: I wasn't expecting so much support from the reddit community. I even made a throwaway account, since I was afraid of the response.

Thank you for your kind words.