WRITE, DREAM, LIVE

アメリカ在住の日本人がいろいろ書き散らす

Entries from 2020-01-01 to 1 year

誰かに親切にすることのインパクト「Today you, tomorrow me」

angi12345によるPixabayからの画像 皆さん、「Reddit」をご存知でしょうか。 多分英語圏で一番大きな掲示板です。日本の某巨大掲示板のように、様々なカルチャーや話題を生み出しているものの、ヘイトの温床でもあります。 ちなみにRedditの創業者二名のうち…

Mobile Morgue (移動死体安置所)

この間家から見たきれいな夜明け 最悪のコロナ感染拡大が続くアメリカ。 ハロウィン~大統領選挙~サンクス・ギヴィング(盆と正月が合わさったような行事)と人が移動し集まったりするイベントが続いた2~3週間後にきっちりウィルスも移動し活動した結果…

ユタ州のモノリス、アンチが撤去 後味の悪い騒動はSNS社会のせい?

「これが砂漠にゴミを置いてっちゃいけない理由だよ。」 彼らのうちの一人が、モノリスが砂漠を汚染する目障りなものと考えていることを示唆しつつ言った。“This is why you don’t leave trash in the desert,” one of them said, suggesting that he viewed…

ユタ州の砂漠で発見されたモノリスの続報! 芸術家ジョン・マクラッケンさんの作品か??

『2001年宇宙の旅』DVDジャケットより ヘリコプターからビッグホーンシープの生息数を数えていたユタ州の野生動物管理局の職員たち。シープの雌雄まで数え分けなければならないため、ヘリはかなりの低空飛行を余儀なくされた。その時・・・、 「おい、あれはな…

AC/DC新作発表、ブライアン・ジョンソン「ウィルス? 忘れろ。テレビ消してロックしろ。簡単だ」

2020年11月13日の金曜日、AC/DCがニューアルバム『Power Up』をリリースしました!!! ブルース・スプリングスティーンに続き、AC/DCよ、お前もか。どうしてこのおじさん・おじいさんたちはこんなに元気なの? 今はバンドメンバーは世界のあちこちに分かれ…

「ジ・アメージング・ランディ」を知っていますか?

手品師は世界でもっとも誠実な人々だ。 あなたを騙しますよ、と言った後で騙してるんだから。 (ジェイムズ・ランディ、映画『An Honest Liar』より)Magicians are the most honest people in the world. They tell you they are gonna fool you, and then …

Last resort (最終手段、最後の手段)

ご近所さん家に競うように立っていた大統領選のヤードサインも今週には一気に消えて、ああひとつ大きなことが終わったんだな、と実感する今日この頃。 その代わりに、近隣の芝を謎のクモの巣のような膜がおおい始めた。 これ・・・なんですか? 教会の広場の広…

大統領選挙のことを気にしている場合ではない

2020年アメリカ大統領選挙の投票日翌日。 昨日まで洪水のように流れていた選挙関連のCMが突如ピタッと無くなって、不思議な感じ。 投票日の夜に大勢が判明して気持ちよく眠れる・・・と言う展開を心の中で少し期待していたけれど、いろんなメディアが「長引くだ…

オバマ大統領、「ジョー・バイデンが、誰かに意地の悪いことをしたのを聞いたことがあるか?」

大統領に立候補すると、その人の欠点は全て晒されてしまう。 だが、ジョーが誰かに意地の悪い態度をとったという話を聞いたことがあるか。 誰かに不誠実な態度をとったり、不当な扱いをしたり、助けを求めて来た人たちを避けたり邪魔にしたりしたのを聞いた…

ハロウィン2020終了、子供はパンデミックなど気にしちゃいない

10月が終わってしまった!! 10月31日はハロウィンだった。 脳みそを食べました♪ 今年は、地域によってはトリック・オア・トリートを自治体が禁じたところもあったと聞くけれど、さすが危機感薄い田舎街、私のところは通常影響でしたよ。 事前に自治体から「…

2020年アメリカ大統領選、ヤードサインの闘い その2

アメリカ史上最も重要な大統領選と言われている選挙の投票日まで1週間を切った。 不穏なニュースしか聞こえてこない。銃の売り上げがすごいとか。 暴徒が店になだれ込んだ場合に店頭に銃器があるのはまずいから、とウォルマートが銃器類をすべて撤去とか。 …

ブルース・スプリングスティーン71歳、10月の海で泳ぎながら考える「死はたくさんの素晴らしい事のほんの一幕でしかないんだ」

今ここにいるっていうことを感じるんだ。 歳をとるにつれて、そういう感じを日に日によりありがたく感じる。 どの夜明けもどの夕暮れもありがたいよ。 (ブルース・スプリングスティーン)Having the experience of having been here. As I've gotten older,…

コストコ創業者「ホットドックを値上げしやがったらお前を殺す、わかったな」

「あのホットドックの値上げをしやがったら、殺す。わかったな?」 (Costco共同創業者、元CEO、ジム・シネガル)"If you raise [the price of] the effing hot dog, I will kill you, figure it out." (by Costco co-founder and former CEO, Jim Sinegal) …

Second Amendment (憲法修正第二条)

まだ10月なのにいきなり雪が降ってきてびっくり。 雪に降られながら、スーパーの駐車場で隣の車の後部座席の窓に貼られたスティッカーが気になる。 「2ND AMENDMENT AMERICA'S ORIGINAL HOMELAND SECURITY 1789」 窓の上の方には、Gun Mag Warehouseなる銃の…

Voter Suppression(投票抑制)

10月下旬のとある日の午後2時 まるで朝もやのような午後の霧。 どこにでもある住宅街が一気にホラー映画の舞台みたいになって幻想的。・・・などとうっとりしていると、至近距離で白い霧の壁からヌッと人や車が出てくるので危ない、危ない。 米国のコロナの感染…

Human Animal (人間動物)

Lil Baby 『My Turn』 まるで人間の姿をした動物みたいになるんだ。 首輪こそされていないけど、手には手錠をされるし。 犬用の檻じゃなくて人間用の檻に入れられる。 餌の時間に餌をもらって、食べろと言われた時間に食べる。 犬でいるのとほとんど同じだろ…

選挙、選挙、選挙・・・ヤード・サインの闘い

日本だと、街中にべたべた候補者のポスターが貼られると、「ああ選挙だなあ」って感じるけれど、アメリカだと家の前庭に立てられるいわゆるヤードサイン(Yard Sign)で近づく選挙を感じる。 私は、トランプ大統領推しの方々が多い地域に住んでいるんだけど…

それは、違うでしょ

私の子供のうち一人(Jとします)は、自閉症です。 すでに年齢は二桁になりましたが、言葉はほとんど話せず、知能の発達は1歳半くらいの時から止まっているかのよう。つまり、かなり重度の方に入る自閉症です。 ただでさえ生きていくのが大変なJ。このパンデ…

ハロウィンのデコレーションといえば

10月まっさかり。 ハロウィンとホリデイの頃のアメリカの屋外のデコレーションの気合の入れ方はやはりすごいとしか言いようがない。ご近所さんも競ってやっておられます。 貧乏人でめんどくさがりの我が家には結構辛いところ。 まあ見ていて楽しいといえば楽…

アメリカでみんなの心を温かくした、あの「いい話」の悲しい結末

That's what grandma's do...Feed every one. (From Jamal Hinton's Twitter)みんなにご飯を食べさせるのが、おばあちゃんってもんよ。 Image by Terri Cnudde from Pixabay Twitterで、「How it started How it's going」っていう「こうして始まり、現在こ…

トランプ大統領コロナから回復。SNL出演者のコメントが「そう、それ!!!」

交通事故があって、飲酒運転した運転手だけが生き残ったような感じだ。 It kind of feels like when there is a car crash and the only survivor is the drunk driver. (Micheal Che, From Saturday Night Live Season 46 Episode 2 ) 2020年10月10日放映の…

PCR検査の速さ・簡単さに感謝・感激しかない

10月に入って急に気温が下がる日が多くなった。 子供たちの登校が再開されて一か月ちょっと。学校の先生やスタッフさんたちの頑張りのおかげで、学校再開前に皆が恐れていたような学校での集団感染も今のところ起こっていない。 私の住んでいる州は、アメリ…

はじめに

2019年から本に関するブログを始めとても楽しかったので、もっとテーマをしぼらず自由に書ける場所がほしくなりました。 ここでは心に浮かんだいろんなことを勝手に書き散らします。アメリカに長い間暮らしていてもなかなか居場所が見つけられない苦労とか。…