WRITE, DREAM, LIVE

アメリカ在住の日本人がいろいろ書き散らす

【Doomscrolling】ネガティブなニュースをチェックするのを止められない・・・その行動に名前があったとは

 すごいニュースです!! 

 奥さん、知ってました? 

 2021年があと四か月で終わるんですって!!!

 こんなひどいことがあっていいんでしょうか? どうしてこんな、信じられないようなことが起こり得るんでしょうか!? 私、小切手にも、5年日記にも、日付の欄にしょっちゅう「2020」って書いてるんですよ、い・ま・だ・に!!!!!

 なんか2020年のパンデミックが始まったあたりから時間が止まっていて、まだ2020年もちゃんと消化できていない感じなんですが。

 何をやっていたんだろう・・・?

 いろんな出来事があったはずなんですが、振り返ると、
「なんだか不安→スマホでニュースやらソーシャルメディアをやたらチェック→もっと不安→もっと情報を!!とまたチェック→さすがにもうやめよう→いや、でもやっぱ不安→スマホをチェック」
という感じで、常に何か心がザワザワとネガティブになる出来事があり、それをスマホで無意識に追い続けていた自分が浮かぶ。

 パンデミックとか・・・
 大統領選挙後の国内の混乱とか・・・
 1月6日の連邦議事堂襲撃事件*1とか・・・
 ワクチン未接種問題とか・・・

 一度気になりだすと、もう止まらない。何度チェックしても同じような内容しか無いのに、なんかずーっと関連するニュースとかソーシャル・メディアでの皆さんの意見なんかをどんどんどんどん読んでしまう。暇なんでしょと言われそうだけど、何が問題って、寝る時間削ったり、やらなくちゃいけないこをと先延ばしにしても、そんなことに時間を費やしてしまうってこと。

 なんかおかしい。決して楽しいわけじゃない。むしろ怒りや不安、悲しみ等々のネガティブな感情しか感じていない。一種の自傷行為? でも不思議と落ち着くというか癖になるというか・・・コーヒーみたいなもの? あれだって味自体がまずいのにいつの間にか飲まないと気がすまなくなった。

 ネガティブなニュースをチェックするのには不思議な中毒性がある。

 これって私だけか、と思っていたら、先日某ポッドキャストで「Doomscrollingを止めるためには」みたいな特集をやっていて、びっくり。積極的に意識することなくネガティブなニュースをスクロールし続けてしまう、それは多くの人に見られる行動で、「Doomscrolling(ドゥーム・スクローリング)」や「Doomsurfing(ドゥーム・サーフィン)」と名付けられ、多くの人の共感を呼んでいるとか。
 
 私は、Doomscrollingの一番の問題は、時間が無駄になる、それだと思うんだけど、それだけではなく心の有りようにも悪影響が大きいらしい。

 確かに、「365日来る日も来る日も朝一番にDoomscrollingして、夜もDoomscrollingしながら眠りにおちる」っていうのと、「スマホを寝室に持って行かないで、毎朝ポジティブな名言集を読んで、毎晩好きな小説読みながら眠りに落ちる」という生活では、長期的に見て人生の幸福感とか人間的な成長とかにかなりの差が出そうな感じがする。

 それにしても、Doomscrollingに陥る理由が分からない。

 いろんな人の考察を読んだけど、どれもしっくり来ないし、どれも真実な気がする。

「このニュースの渦中にいる人よりは幸福と思って落ち着くから」
「誰も交通事故から目をそらすことはできないから」
「自分が安全でいるために、不安な出来事に対する情報をできるだけ集めたい」
「多くの人の人生は退屈で、ネガティブなニュースでさえも彼らの人生に起こった数少ないエキサイティングな出来事だから」
「単なるマッスル・メモリー。ちょっとでも暇があると無意識に手がスマホをつかんでスクロールやサーフィンをしてしまっているだけ」

 私は、以下のミームが一番自分の感覚に近いかなと思った。

f:id:AgentScully:20210829031338j:plain
「ドゥーム・スクローリングをやめられない。列車事故を超スロー・モーションで千の違う角度からいっぺんに観ているみたい。」」

 要は、やはりめったに起こらない出来事に魅せられているところがあると思うのです。でも、めったに起こらない善行のニュースとかには、みんなそれほど反応しないから、やはり何か人間にはダークな情報を求める脳みその癖みたいなものがあるのか?

 ドゥーム・スクローリング・・・やめたいです!! やらないようにしたいです!!

 皆さん、そのための方法を一生懸命考えていらっしゃいましたが、やはりこの行動の一番の原因となっているのは、「スマホ」。なので、スマホをすぐに手の届くところに置かない、寝室に持って行かない、やめるためにはこれ必須。そして、ん?しまったドゥーム・スクローリングしそうだ、と感じた瞬間ゲームコントローラーを持ってゲーム始める、と書いていたライターさんもいらっしゃいました。ネガティブなニュースをチェックするよりゲームのほうがマシだろ、という・・・。より生産的な何かを選ぶなら、オリンピックの編み物王子のように編み物に走るのもいいかも。あれは没頭できる。

 あとは、やっぱソーシャルメディアとかニュースメディアとかにアルゴリズムを変えてもらう。ネガティブなニュースを10個表示したら、全然関係ないモチベーション・アップのための名言呟いてるようなアカウントから3個くらい唐突に出すとか? 

 私は決意した!!

 もう2021年の残りの4か月は、ドゥーム・スクローリングはしないぞ!


 ・・・・・・そういえば、米国のイスラム国へのドローン攻撃のあと、アフガニスタンは荒れてないんだろうか。大丈夫なんだろうか。

 ちょっとチェックするか。

 
 

*1:犠牲者が少なかったせいか、日本ではあまり報道されなかったみたいだけど、アメリカ国内では国が滅亡するかのような騒ぎで、いまだに事件の検証や追及の報道が毎日のようにある