WRITE, DREAM, LIVE

アメリカ在住の日本人がいろいろ書き散らす

親切のポイントがちょっとずれてる、はてなブログさん

はてなブログさんから来たメール。ほかに言うことがあるだろう・・・

 びっくりした。

 私は、このブログのほかにもう一つ、結構前から読書に関するブログをはてなブログさんで続けていました。ここ半年くらいは諸事情により更新できていなかったとは言え、一日に数十~数百アクセスがあったんですよ。それが、先日ある日を境にパタリと0~5アクセスくらいに!!

 あれ? あれれれれ? これはなんかはてなさんで障害でもあったのかしらん・・・と身内の不幸で約3年ぶりの緊急日本帰国をしていた私は、詳しく調べることもできず放置。そのうちもとに戻るだろうと思ったいたら、その状態が何日も何日も・・・!!! 

 なんか悪いことしたんだろうか。落ち着いたらちゃんと更新するつもりだったんだけどな・・・更新しないとこんなにも検索で冷遇されるもんなの? しょぼーん・・・

 とか思っていたら、Googleさんから、

「あなたが買ったドメインの年会費を更新しようとしたら、あなたのクレジットカードにアクセスできないんです!! このままだと大変ですよ? ドメイン使えなくなっちゃいますよ? さあ、急いで、支払い方法を変えましょう、今すぐ!!」

ざっくり和訳すると上記のようなメールが来ました。ちなみに私はブログに使う独自ドメインGoogleさんから買っています。そういや少し前にクレジットカードを不正利用されて、カードを廃止にしたんだったっけ。まったくもう、謎のたった30セント(日本円で約30円)の何者かによる不正利用のせいで、何年も使っていたカードを止める羽目になって、その余波が大きい事大きい事。
 
 Googleさんから警告が来た直前直後に、今まで購読していたサービスやら、自動支払いを設定していたサービスやら、いろんなところから「カードが使えなくなっているよ!」と同じような警告が来ました。あのクレジットカードでいろんなサービスを便利に買ってたんだな、依存していたんだな、買ってたサービスを整理するいい機会だなあ・・・でもまあ原因もわかって一件落着。これでブログのアクセスももとに戻るだろう、などと思ってたんですけどね。

 いやー、待てど暮らせど、アクセスがゼロ付近を漂ったまま。Googleさんからは、「クロールしているんだけど、あんたんとこの以下のURL、見つけられないんだよね。エラーを修正しなよ」というメールが数回来たり。修正ってなにをどう修正すれば・・・?

 ドメインのお金払ったら、元通りに使えるようになるって、あんたそういったじゃないの、Googleさん。私、今、いろいろ調べてる時間無いのよ~と放置することしばし。そして、ある日、久しぶりに自分のはてなブログダッシュボードをぼんやりと見ている時、気がついた。

 あれ・・・? 私のブログのURLってこんなだっけ・・・?

 はっ! これははてなブログ無料版のアドレスじゃないかーーー!!!

 そうなんですよ、なんて間抜けなんでしょうか。
 はてなブログ有料版の支払いを年払いにしていたんですけど、例の廃止したクレジットカードをそれに使ってたんですよね。

年払いの日が来て、はてなさんが私のカードからお金をとろうとした
→しかしカードにアクセスできない
→なんだこいつ払わないなら無料版に降格ね
→有料版の機能停止
→無料版は独自ドメイン使えないから勝手にはてなでURL割り振るぜ

ということで、はてなブログの世界では一応無料版として存在するものの、検索サービスや今までブックマークして下さっていた方からは突然消え失せたことに。はてなの管理画面では今まで通り何事も無かったかのようにブログが存在するから気がつかなかった・・・。

 いやあ~はてなにお金払ってたこと、すっかり忘れてたよ!!ハハハ!!

 それにしても、はてなさん。
 Googleさんとかほかの商売の方々は、私からお金取れなくなった途端に「金!金!カード情報更新して!!」とうるさく言ってきたよ? もっと用心深いところは「二週間以内に年会費更新デーがありますけど、やっちゃっていいね?カードの準備はオーケーね?」とか言って来たよ?
 そういう催促しないなんて、はてなさんったらさ・す・がシャイで控えめな日本人。お金をせびるようなプライドのないことはしない、誇り高い大和魂
 
 でもさー・・・ちょっと・・・言ってほしかったかな・・・正直・・・。

 一年前の思い出を振り返るメールとかくれるのは嬉しいんだけど、それより、一言「今日からあなたは無料版になります、ブックマークされたURL等からはアクセスできませんのでご注意を」とかさ。一応、一応、ちょっとばかり時間と手間をかけたブログだったからさ、残念だよ。

 というわけで、はてな有料版の年払いを選んだ皆さん。私のような間抜けなことにならないよう、気を付けて下さい。有料版をやめようとか思っている人は、はてなから支払い日の通知等が来ることは当てにしてはいけません。自分で次の支払い日の前に解約するよう予定するとか、支払い日を自分で管理しないと知らないうちにお金とられちゃいますよ。

 さて・・・私は今回のことでいろいろと自分のブログ運営(というほどのものでもないけど)に思う所があり、ここでさっさと新しいクレジットカードを登録してはてなさんにお金を払って元のURLを復活させちゃえばいいだけなのに、なんだかそんな気になれず、ちょっともたもたしております。

 ただ、こちらのブログは閉めず、これまで読ませていただいていた皆さんのブログも時間を作ってまた読んでいこう、とは思っています。はてなブログさん、私はこれからもユーザーですので、よろしく。一年前の思い出ブログメール、待ってますよ。それになんの意味があるのかよくわかんないけど。